大宮指扇サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市西区で活動する「大宮指扇サッカースポーツ少年団」のブログです。

【6年生】2024.6.16 第4種

6月16日(日)、第4種リーグ後半戦スタート!

梅雨前にも拘わらず、真夏日となりました。

会場は指扇北小学校、そう、我らがホームグラウンド。これは期待できそうです。

 

1試合目  VS なかよしさん

緊張しているのか、序盤からほとんど声が出ませんし、消極的なプレーが随所にみられる展開でした。そして悪い流れの中、失点。ゲーム展開は後半になると前への勢いが出てきて、清宮選手のコーナーキックが直接ゴールネットを揺らし、同点。こうなれば徐々に声が出始め攻守ともに連携がみられるようになりました。2点目は誰がみてもきれいな崩しから原田選手がキーパーとの1対1を冷静に流し込み、逆転ゴール!いい流れのまま試合終了。

結果 ❍ 2 VS 1

得点 清宮、原田

 

2試合目  VS 大宮春岡さん

前回は負けている大宮春岡さん。今回は序盤から声も出て、攻守ともに拮抗した試合展開でした。幸先よく佐藤選手のミドルシュートで先制。いい流れの中で追加点を狙いますが、サイドから崩され失点。その後、GK飯田選手の狙った素晴らしいロングフィードから清宮選手が追加点。このまま試合終了かと思われたなか、痛恨のPK献上。GK飯田選手が退場となり、ここで原田選手がGKとして交代。決められれば試合展開が大きく変わる瞬間。会場全体がものすごい緊張感に包まれます。そして・・・・PKストップ!!!

原田選手の読みどおり、見事に防いでくれました。終盤は気持ち的にも勢いに乗り、何度もゴール前に迫ります。そして齋藤選手のダメ押しのゴールで勝利!初めての2連勝で締めくくりました。

結果 ❍ 3 VS 1

得点 佐藤、清宮、齋藤

 

本日の勝利の立役者は文句なしの原田選手。貴重な決勝ゴールと神がかったPK阻止。素晴らしい活躍でした。また、全員がよく走り、気持ちが伝わる試合運びでした。

今日の試合は、皆が声を掛け合い、チームの一体感を感じるようになってきて成長を感じます。あとは「サポート」です。サポートによりボール保持者のプレーの選択肢はぐんと広がり、相手は対応しづらくなります。誰かがいてくれる、チームスポーツの醍醐味であり、キーポイントかもしれません。

 

何はともあれ、今日は今まで1勝しかしていなかった第4種リーグで初の2連勝。やっぱり勝利は嬉しいものです。日々の練習から一生懸命取り組み、次回も勝利を期待したいと思います。

皆さん、暑い中お疲れ様でした。

We are SASHIOGI!!!