大宮指扇サッカースポーツ少年団

埼玉県さいたま市西区で活動する「大宮指扇サッカースポーツ少年団」のブログです。

サマーキャンプ3日目終了!

 

みなさん、こんばんは。

 
合宿も三日目が終了し、いよいよ明日は最終日となります。
 
毎年年度が変わるとすぐに、合宿担当のみなさんを中心に時間をかけて準備をしていただいているのですが、いざ合宿がスタートするとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
 
本日はひとつ「事件」がありました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224244j:plain

 
昨夜就寝時間前に「頭が痛い」と言っていた子どもがいて、熱を測ったら平熱で顔色も悪くなかったので、軽い熱中症かなと思っておりましたところ、今朝になっても頭が痛いと申しますので、車で病院に連れていきました。
 
やはりお預かりしている大切な子どもたちですので、何かあっては取り返しのつかないことになります。まずは病院に急がなければと、朝7時に宿舎を出発致しました。
 
ところが車に乗るまでは具合が悪く見えたのですが、車に乗った途端元気になり、飲料水を買うために立ち寄ったコンビニで「お腹が空いた」と言うので、パンを買って食べさせました。
 
病院は隣街の救急病院で、車で30分ほどかかるのですが、到着した時にはすっかり普通の状態になり、それでも診察をしていただき、おそらく熱中症だろうけども今はもう問題ないとの事で、激しい脱力感と同時に心の底からほっと致しました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224403j:plain

 
もし重度の熱中症であればたいへんな事になっていた筈で、事実病院の先生も、近年白馬一帯も夏は非常に熱さが厳しくなっていて、この時季合宿で多数のスポーツクラブ等がこの地を訪れるけども、熱中症で搬送されてくる子どもたちがたいへん増えているのだと仰っておりました。
 
練習中は充分に水分を採らせたり、休憩中は日陰で休ませたりと、コーチの皆さんもしっかりと子どもたちのケアをしてくれておりますが、さらに細心の注意と目配りが必要ですね。
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224441j:plain

 
今回は大事に至らず幸いでしたが、合宿を子どもたちの楽しい思い出にしてもらい、そしてまた来年もたくさんの子どもたちに、また父兄の皆さまにも安心して参加していただけるよう尽力していかなければ、と改めて感じました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224509j:plain

 
さて、本日は初の試みとして「スイカ割り大会」を実施致しました。
 
地元を代表する大企業の社長でもある某コーチの計らいで、スイカを四玉寄贈していただき、学年ごとに別れてスイカ割りに挑みました。
 
よく考えるとスイカ割りというのはポピュラーなイベントのように思えて、実はあまりやったことがない人も多いのではないでしょうか?
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224639j:plain

 

f:id:sashiogisoccer:20150726224622j:plain

 

お陰さまでたいへんな盛り上がりをみせてくれました。
 
またスイカが予想を遥かに越えて美味しいスイカで、子どもたちだけでなく父兄の皆さまも先を争って何個もかぶり付いておりました。やはり高級なスイカは味が全然違いますね。お金の力はすごいです。
 
来年もぜひやりたいイベントとなりました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150104191121j:plain

 
某コーチ、また宜しくお願い致します。
 
貴重な週末を利用して合宿のご協力のため、はるばる遠くまでお越しいただきましたご父兄の皆さま、誠にありがとうございました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224820j:plain

 
もうご自宅に無事到着されましたでしょうか?
 
明日も早くから筋肉痛と日焼けの痛みに苦しみながらのお仕事、誠にお疲れさまです。
子どもたちはもう一日頑張ります。
 
最終日もひとりの怪我人もなく、そして元気にただいまを言って無事に合宿を終了出来るよう、最後まで気を抜くことなく過ごしましょう。まだまだ最高の思い出を積み重ねる時間は残っていますよ。
 
それではこのへんで。
 
明日も元気にグラウンドで会いましょう!
 

f:id:sashiogisoccer:20150726224902j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726224858j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726224853j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726225050j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726225057j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726225154j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726225215j:plain

f:id:sashiogisoccer:20150726225307j:plain