指扇サッカー少年団

さいたま市西区で活動する大宮指扇サッカースポーツ少年団のオフィシャルサイト

2015年3月1日 フェスティバルを開催。

 

みなさん、こんにちは。

 
今回は、本日滝沼川グラウンドにおいて開催された「指扇サッカー少年団春のフェスティバル」の模様と、6年生が参加した「柳瀬カップ」の結果についてご報告致します。
 
まずはフェスティバルから。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235121j:plain

 
昨日の天気予報では朝から雨の予報となっており、開催が危ぶまれておりました。指扇サッカー少年団では新しい団員の獲得に向け、サッカーの楽しさや少年団の日頃の活動について知っていただくためのイベントを毎年2月と9月に開催しています。
 
今年は対外試合等の関係で本日の開催になってしまったのですが、毎年たくさんの子どもたちにご参加いただいております。
 
以前は集客にも苦労していたのですが、昨今のサッカー人気はかなり高くなっているようで、特に幼児のお子さんが多数参加していただけるようになりました。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235232j:plain

 
とは言うものの、チラシを作成して小学校前で配布をさせていただいたり、当日参加者に振る舞う豚汁を朝から作っていただくなど、父兄の皆さんにはたくさんのご協力をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
昨年2月のフェスティバルは、そのような事前の準備をしていただいたにも関わらず、記録的な大雪が降ったためグラウンドの使用が不可能となり、あえなく中止となってしまいました。
 
そのような経験から、今年も朝から雨が降っていたらどうしようなどと気を揉んでいたのですが、早朝は少し雨が降っていたものの、フェスティバルが開催された午前中の間は時おり弱い陽射しも射し込み、無事開催することが出来ました。
 
フェスティバルではサッカーに興味をお持ちのお子さんにサッカーの楽しさを感じて貰うための、様々なアトラクションを行っています。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235343j:plain

 
キックターゲットやスピードガン、また簡単なドリブル競争などを楽しんでいただいた後、父兄のみなさまにも参加していただき学年ごとの「親子サッカー」で、実際にゲームでボールを蹴ることの楽しさを肌で感じていただいています。
 
近年、お子さんのスポーツにおけるファーストチョイスはサッカーが主流なのでしょうね。脚がメインのサッカーは幼児期から触れることがさほど難しくありません。なので最近はお子さんだけでなく、サッカー経験者のお父さんも増え、親子サッカーでも華麗なプレーを披露するお父さんの姿に野球世代の私などいつも眩しい思いで見させていただいております。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235438j:plain

 
話が逸れましたが、本日は天候が不安定だったため、突然の降雨の可能性も考えアトラクションの方は実施することが出来ませんでした。しかしその分最初から親子サッカーを実施して、プレーを存分に楽しんでいただきました。
 
特にお父さんの場合、お子さんの成長に伴って一緒に何かをする時間や機会は減っていくことが多いようです。
 
私の息子も来年度は6年生になりますが、こうしてサッカーを一緒にプレーしたり、サッカーについて話が出来ることを幸せに感じています。もし少年団に参加していなかったら、もしかしたらこんな風に息子と接していないかも知れません。ただ、自分がサッカー経験者でないために、息子に私の華麗なプレーを見せて、いや魅せてやることが出来ないのが哀しいですけどね。
 
ともあれ、本日参加して下さったみなさんが、少しでもサッカーを楽しいと感じてくれたら嬉しいです。
 
もし、もっとサッカーに触れてみたいとお思いでしたら、是非グラウンドに遊びに来て下さい。1ヶ月間無料で体験することが出来ます。練習日程はこのページに予定を掲載しております。
 
皆さんのご参加をお待ちしております。
 
さて、6年生を中心としたAチームのゲームの模様をお知らせします。本日、Aチームは志木市まで足を伸ばし「柳瀬カップ」に参加して参りました。
 
まずグループ予選の2試合を1勝1分で勝ち抜き、柳瀬RRさんとの決勝戦に臨みました。予選の2試合目も1対3の劣勢の場面から最後まで諦めない粘りを見せ、2点を返し引き分けに持ち込むなど、最近チームに成長を感じているだけに、決勝戦にも大きな期待が寄せられませした。
 
試合は前半を0対0で折り返しますが、この辺りで雨が強くなってきます。そんな中、相手の激しい攻勢を浴びついに失点を許してしまいます。しかし、ここから予選リーグと同じように全員一丸となった粘りを見せて相手ゴールに襲いかかりましたが、残念ながらゴールを割ることが出来ずタイムアップ。勝利することは出来ませんでした。
 
結果は準優勝、たいへん見事な結果となりました。この雨の中、最後まで全力を尽くして頑張った選手の皆さん、そして肌寒い天候の中温かいサポートをして下さったコーチ、父兄のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235805j:plain

 
新ユニフォームになってから良い結果が続いているのも嬉しいです。6年生は残り少ない少年団の活動になりますが、3月はまだまだ試合が予定されています。結果はもちろん、ひとつでも素敵な思い出を積み重ねてくれる事を願っております。
 

f:id:sashiogisoccer:20150301235855j:plain

 
来週のゲームも期待しております。それでは、また来週も元気にグラウンドで会いましょう!
 
広告を非表示にする